【山口県出身が勧める】 山口県地酒 厳選3選

 山口県の地酒といえば、獺祭が全国的に有名ですね!

でも、獺祭以外にも美味しい地酒はいっぱいあります。今回は獺祭も含め、山口県出身だからこそわかる美味しい地酒をピックアップして紹介したいと思います。

1 獺祭

 獺祭は全国にある日本酒の中でも特に飲みやすくて美味しいと定評のある酒好きは誰もが知っている日本酒の1種ではないでしょうか?

 以前に僕の好きなYoutuberグループの「東海オンエア」のゆめまるも獺祭のことを高く評価していました。山口県民としてはすごく嬉しかったですね笑

 美味しい理由の1つとしてあげられるのは、酒米の王様と言われる「山田錦」を使い、雑味を取り除くために、5割以上削って作られたものだからです。

 5割以上削るって凄いことなの?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、大体の日本酒は5割削っています。笑

 味の特徴としては、フルーティーな味わいですね。そこまで、辛さもないので初心者の方にもおすすめです。

 磨きが異なるものも何種かあるので飲み比べてみてもいいですね!

[http://


 

:embed:cite]

 

2 東洋美人

 このお酒も獺祭同様とても有名なお酒ですね。

 1921年に創業され、もう100年近く伝統のあるお酒です。安倍前首相とプーチン大統領山口県の温泉旅館に宿泊された際にプーチン大統領が絶賛した日本酒です。そこからこのお酒は一気に人気を得ましたね。

 このお酒も獺祭と原料は同じで「山田錦」が使用されています。旨み、キレ、酸味のバランスが丁度よく透明感のあるお酒です。飲んだ後の優しく残る感じがハマります。

 以下のリンクの東洋美人が、プーチン大統領が飲まれたものです。

[http://


 

:embed:cite]

 

3 原田

 最後は、原田というお酒です。このお酒は、上記のものに比べたら認知度は下がるでしょう。しかし、このお酒も見劣りしないくらいオススメです!

 特徴としては、醸造アルコールを使用せず、米と米こうじと水だけで作っていることです。

特に、特別純米酒60は、軽やかで飲みやすいということもあり、日本酒を好まない方にもおすすめです。ただ、少し尖った味がするので、個人差もあると思いますが笑

 このお酒に関しては、正直万人受けするお酒ではないと思いますね…個人的には好きですが。

 普通の日本酒とは違う手法で作っているお酒なので、試してみたいという方は是非飲んでほしいお酒ですね。

[http://


 

:embed:cite]